ジオポタ・インド支部始動! -- インド支部長としてデリーに赴任したムカエルがお伝えする、インド情報。

2015年5月4日月曜日

インドの水事情

インド駐在と言うと水の事を大変心配してくれるお友達が多いので、我が家の水事情をご紹介します。

これまで仕事の関係で多くの進展国を訪れましたが、水の良し悪しは口に含んだ時の感覚である程度想像出来ます。一般的に言ってこの国の水道水は確かに飲むのには向いていないと思いますが、私のアパートの蛇口からのお水は口に含んでみても全く違和感はありません。まぁ歯磨きをする位なら全然問題無しです。加えて台所のシンクの下には大型の家庭用浄水器が設置されていて安心感倍増。私は果物や野菜などはこの浄水器を通した水で洗ってそのまま食べていますが、今のところ全く問題ありません。

食器洗いの時には、まず通常の蛇口からの水で洗い、最後に浄水器の水で仕上げるようにしています。流石に直接飲むのはちょっと気が引けているのですが、多分一度沸騰させて冷ませば全く問題なく飲む事が出来ると思います。まぁそうは言ってもやはり心配ではあるので飲み水はミネラルウォーターに頼っていますが、、、

水と言えばある出張者がナイジェリアに来て、ホテルの水が信用出来ずにコカコーラ(当時ミネラルウォーターは一般的でなかった)で歯磨きをしたと言う事がありました(^_^;A


壁から出ている蛇口が浄水器を通して
いない水道の蛇口。
その右のシンクから
出ている蛇口が浄水器を通した蛇口
です。
シンクの下に設置されている浄水器。
日本で売られてい
る家庭用の浄水器
と較べてかなり大掛かりに見えます。

参加ユーザー

Powered by Blogger.